賃貸管理会社変更について
管理会社の変更は、手続きが煩雑で時間や労力を必要とします。また、現在の管理会社とのトラブルや契約違反の可能性もあるため、専門家に相談することを、お勧めいたします。新しい管理会社には改善案や要望を伝える必要もございます。
信頼できる管理会社に変更することで、長期的には財産価値の向上につながることも考えられます。
管理会社の変更についてお悩みの際はぜひ一度当社までご相談ください。予約なしでお越しいただけます。
管理会社の変更は、手続きが煩雑で時間や労力を必要とします。また、現在の管理会社とのトラブルや契約違反の可能性もあるため、専門家に相談することを、お勧めいたします。新しい管理会社には改善案や要望を伝える必要もございます。
信頼できる管理会社に変更することで、長期的には財産価値の向上につながることも考えられます。
管理会社の変更についてお悩みの際はぜひ一度当社までご相談ください。予約なしでお越しいただけます。
賃貸管理会社変更の流れ
私たち太陽不動産グループは皆様の賃貸物件の資産価値の維持・向上のため賃貸管理サービスを提供しております。
様々なオーナー様のご要望にお応えするためのオプションの選択も可能です。ぜひお気軽にお問合せください。
私たち太陽不動産グループは皆様の賃貸物件の資産価値の維持・向上のため賃貸管理サービスを提供しております。
様々なオーナー様のご要望にお応えするためのオプションの選択も可能です。ぜひお気軽にお問合せください。
賃貸管理会社を変更する場合の一般的な流れは以下の通りです。
1.現在の賃貸管理会社との管理委託契約の解除準備
最初に現在の賃貸管理会社に変更の意向を伝える必要があります。ここでは契約期間や解約に関する事項を確認し、短期的な契約の場合は解約料金が発生しないか、長期契約の場合は早期解約による違約金が発生するかどうかなどを調べる必要があります。管理業務が不適切な会社には期間中でも解除通知書を送付することで契約解除が可能です。また、契約書に定めがない場合でも合意解約により現管理会社との話し合いにより約定よりも短い期間で解約することもできます。
2.賃貸管理会社の比較検討
次に、新しい賃貸管理会社を探します。複数の会社を比較することが重要ですが価格やサービス内容、対応力、信頼性などを比較し、契約前に細かい質問や要望がある場合は、遠慮なく相談しておくことが大切となります。
3.新管理会社の選定
新しい賃貸管理会社が決まったら、管理業務委託契約を締結します。ここで、料金やサービス内容、契約期間などを確認し、細かい条件に関しては事前に相談しておきます。また、契約書には、具体的な料金や手数料、解約条件などが明記されていることを確認しておきます。詳細な取り決めがない場合は商習慣や新管理会社の社内ルールにより運用されることになります。詳細な取り決めが契約書にない会社は担当者の独自の運用ルールが適用されるなどの懸念がございますので詳細な取り決めのできない管理会社にはそれ相当のリスクがあると考えるべきです。
4.新管理会社との管理委託契約締結と旧管理会社からの引継ぎ
契約書が取り交わされたら、旧管理会社と新管理会社に書類の引継ぎを依頼します。ここでは、物件の状態や入居者情報、契約内容などの詳細を把握し、引継ぎがスムーズに行われるようにすることが必要ですが、変更前の管理会社がずさんな場合は書類や鍵の紛失、クレーム情報の隠ぺいをしているケースなど残念ながらまま見受けられます。ここでは心機一転新しい管理会社の協力のもとで物件の膿を取り出すような気持ちで挑むことが重要です。
入居者には新管理会社の連絡先などを伝え、管理会社の変更について事前に説明しておくことが大切となります。
5.新管理会社との運用協議や要望の伝達
最後に、新管理会社に物件の管理を任せてからは、定期的な連絡を取り、入居者の要望や、物件の状態について確認し、必要に応じて修繕や改善を依頼します。また、支払いや請求などの手続きについてもしっかりと管理会社とやり取りし、円滑な物件管理を継続するように心がけましょう。
以上が、賃貸管理会社変更の流れになります。
新しい管理会社を選ぶ際には、十分な比較検討をすることが重要です。
現在の管理会社が普段から空室を埋めてくれない、相談しにくい、担当者の態度が悪い、資産価値向上のための具体的な提案がない、管理手数料を抑えたい。など該当するようでしたらご不安をいだかせない賃貸管理会社への変更を検討してみてください。現在の管理会社に対してこのまま信頼し続けてよいのか迷うような場面があるようでしたら、ぜひ一度当社太陽不動産グループが賃貸管理のご相談を承ります。少しでもご不満やわだかまりをお持ちのオーナー様に対して無料でご提案しております。当社には管理手数料の発生しないプランなど様々なご要望のあるオーナーの皆様のご要望にお応えすべく沢山のプランをご提案可能です。
また、管理会社の変更の際には現在の管理会社との契約を解除するなどのお手間がございますが委任状一枚いただけるだけで弊社は手続きの方法から実際の鍵の引き渡しまでオーナー様のご不安の部分について全面的に代行するなどのお手伝いもさせていただきますのでお気軽にご相談ください。引き継ぎや連絡などをスムーズに行うためにも細かな手続きが必要となりますが当社で細心の注意を払いながらオーナー様のご負担がないよう皆様の資産運営のお手伝いをいたします。
1.現在の賃貸管理会社との管理委託契約の解除準備
最初に現在の賃貸管理会社に変更の意向を伝える必要があります。ここでは契約期間や解約に関する事項を確認し、短期的な契約の場合は解約料金が発生しないか、長期契約の場合は早期解約による違約金が発生するかどうかなどを調べる必要があります。管理業務が不適切な会社には期間中でも解除通知書を送付することで契約解除が可能です。また、契約書に定めがない場合でも合意解約により現管理会社との話し合いにより約定よりも短い期間で解約することもできます。
2.賃貸管理会社の比較検討
次に、新しい賃貸管理会社を探します。複数の会社を比較することが重要ですが価格やサービス内容、対応力、信頼性などを比較し、契約前に細かい質問や要望がある場合は、遠慮なく相談しておくことが大切となります。
3.新管理会社の選定
新しい賃貸管理会社が決まったら、管理業務委託契約を締結します。ここで、料金やサービス内容、契約期間などを確認し、細かい条件に関しては事前に相談しておきます。また、契約書には、具体的な料金や手数料、解約条件などが明記されていることを確認しておきます。詳細な取り決めがない場合は商習慣や新管理会社の社内ルールにより運用されることになります。詳細な取り決めが契約書にない会社は担当者の独自の運用ルールが適用されるなどの懸念がございますので詳細な取り決めのできない管理会社にはそれ相当のリスクがあると考えるべきです。
4.新管理会社との管理委託契約締結と旧管理会社からの引継ぎ
契約書が取り交わされたら、旧管理会社と新管理会社に書類の引継ぎを依頼します。ここでは、物件の状態や入居者情報、契約内容などの詳細を把握し、引継ぎがスムーズに行われるようにすることが必要ですが、変更前の管理会社がずさんな場合は書類や鍵の紛失、クレーム情報の隠ぺいをしているケースなど残念ながらまま見受けられます。ここでは心機一転新しい管理会社の協力のもとで物件の膿を取り出すような気持ちで挑むことが重要です。
入居者には新管理会社の連絡先などを伝え、管理会社の変更について事前に説明しておくことが大切となります。
5.新管理会社との運用協議や要望の伝達
最後に、新管理会社に物件の管理を任せてからは、定期的な連絡を取り、入居者の要望や、物件の状態について確認し、必要に応じて修繕や改善を依頼します。また、支払いや請求などの手続きについてもしっかりと管理会社とやり取りし、円滑な物件管理を継続するように心がけましょう。
以上が、賃貸管理会社変更の流れになります。
新しい管理会社を選ぶ際には、十分な比較検討をすることが重要です。
現在の管理会社が普段から空室を埋めてくれない、相談しにくい、担当者の態度が悪い、資産価値向上のための具体的な提案がない、管理手数料を抑えたい。など該当するようでしたらご不安をいだかせない賃貸管理会社への変更を検討してみてください。現在の管理会社に対してこのまま信頼し続けてよいのか迷うような場面があるようでしたら、ぜひ一度当社太陽不動産グループが賃貸管理のご相談を承ります。少しでもご不満やわだかまりをお持ちのオーナー様に対して無料でご提案しております。当社には管理手数料の発生しないプランなど様々なご要望のあるオーナーの皆様のご要望にお応えすべく沢山のプランをご提案可能です。
また、管理会社の変更の際には現在の管理会社との契約を解除するなどのお手間がございますが委任状一枚いただけるだけで弊社は手続きの方法から実際の鍵の引き渡しまでオーナー様のご不安の部分について全面的に代行するなどのお手伝いもさせていただきますのでお気軽にご相談ください。引き継ぎや連絡などをスムーズに行うためにも細かな手続きが必要となりますが当社で細心の注意を払いながらオーナー様のご負担がないよう皆様の資産運営のお手伝いをいたします。